マイニング&仮想通貨始めてみた

「GeForce GTX 1060 3GB」でマイニング中。せっかくなのでこれを期に少し書いてみる。

止まるGPU

================================

<始めに>

GPUが止まるなどの類似事象にお困りでここに辿り着いた方へ。

こちらには解決策などの記載は一切ありません。

私も対策を模索中です。

================================

追記: こちらで一応、解決しました。

omoikane.hatenablog.com

 

 

ようやくブログの記事が現状に追いついた。

採掘状況を考慮し改めて試算を・・・

と、ふとワットチェッカーを見てみると420wあたりをふらふら。

あれ?6枚動いてる時って500wくらいじゃなかったっけ?

 

リグにリモート接続し、みんなが大好きなアフターバーナーで状態を確認。

f:id:SVC2027:20171113234120j:plainf:id:SVC2027:20171113234243j:plain

 

げっ、6枚目止まってるよっ!∑( ̄ロ ̄|||)

 

GPUクロック(左上の数字)が139MHzだなんて計算してないよね。

5枚目と比べると一目瞭然。

 

いつ、どのタイミングで止まったのか分からない。

何よりも6枚目ってどれですか???

 

複数のGPUを刺した場合、認識する順番はランダムなので

例えば、CPU側から1,2・・・などと明確に決まっているわけではない。

ファンも全て回転している。

よってどれが止まっているのか、さっぱり不明。

 

手っ取り早くOSを再起動すると6枚とも無事に認識したようで

想定通り、500w前後の電力を食らいつつマイニングを再開してくれた。

 

しかし数時間後に確認してみると再び消費電力が少ない。

リモート接続で確認しようとすると

あれ?動きが鈍いぞ??

 

カーソル移動に始まり、クリックしてからの画面起動が

すっごくもったりとして重い。

アフターバーナーを開くも反応が鈍すぎてイライラする。

何とか起動したので確認すると今度は5枚目が消えてる!?

(上の図で言うと、「GP-106A」の記載が消えて空欄になってる。)

 

これはGPUがおかしいのか?

とリグの電源を落とし、まずは2枚刺してNiceHash Minerを起動。

うん、問題ない。

 

再び電源を落とし、2枚を追加して起動

うん、問題ない。

 

じゃあ、残りのどちらかが有罪だよな。

と更に1枚追加。

問題なし。

 

犯人はお前かー!と最後の一枚を刺した。

 

 

全部動いた\(^o^)/

 

 

原因が分からないままに一晩寝かしてみるも

やはり翌朝には1枚止まっている。

 

GPUが壊れているわけではなさそうなので

何かしらの負荷がかかっているのか?

リモート接続が重かったのも気になるし。

 

暫くは原因究明だな。

 

 

使用しているWalletはこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

利用しているWallet

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で