マイニング&仮想通貨始めてみた

「GeForce GTX 1060 3GB」でマイニング中。せっかくなのでこれを期に少し書いてみる。

マイニングリグLvUp!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

マイニングリグのレベルが上がった!

f:id:SVC2027:20171116233313j:plain

  • GPUが2枚増えた。
  • ハッシュレートが0.46kH/s上がった。
  • 採掘量が0.0003BTC/Day上がった。
  • 消費電力が150W上がった。
  • 電気代が76円/Day上がった。
  • 所持金が5万円減った!!

  

ワットチェッカーもあるし GPU6枚での情報を基に改めて試算を行おうと考えていたのですが余っている電源ケーブルが気になって、つい買い足しちゃいました。

丁度、社用でツクモの近くにも行ったしね。

 

今回は事前確認なしで買いに言ったけど幸い2個の在庫があった。 

もちろん追加するGPUはこちら

ZOTAC GeForce GTX 1060 3GB】

これで8枚稼動ができる。

 

マイニングに詳しい店員さんも居たので軽く立ち話。

自分は解決したけども、マイニングが止まる要因の一つをゲット。

曰く、『複数のGPUチップは混ぜないほうがいい』との事。

 

例えば、GTX1050、1060、1070、1080をリグに混載していた場合

NiceHash Minerを起動した際、同時に一つの通信ポートを使おうとして

詰まり、結果どれも『通信できませんでしたー』と待機状態になるらしい。

 

よし、整理してみよう。

  1. NiceHash MinerはGPUに最適な仕事を提供する。
  2. 複数のGPUがある ⇒ GPU毎に別々の仕事が割り当てられる。
  3. 別々の処理 ⇒ 並列処理。
  4. 並列処理が同時に1つの通信ポートに向かう。
  5. 通信が詰まる。
  6. 通信エラー。

なるほど。

混ぜるな危険って事か。

 

 

リグの話に戻しましょう。

 

改めて、GPUが 8枚になりました。

Windows10でマイニングする限り、これ以上GPUを載せても認識してくれません。

(※2017/11時点)

マイニングレベル的には実質MAXです。 

 

GPUを取り付けるべく箱から出してみると、なんかタグみたいなのが付いてる。

これまでのGPUには付いて無かったよ?

ライザーカード付けるには邪魔だし・・・というより付けれない。

 f:id:SVC2027:20171116235726j:plain

 

 悩んだ結果、へし折りました。

ミシミシと音がしていたのがちょっと怖かったけど。

 

取り付け後に起動したところ新しいGUPが認識されず表示が6枚のまま。

その上、ディスプレイアダプタの調整かブラックアウトの繰り返し。

しかし、再起動してみると8枚きちんと認識してくれた。

 

NiceHash Minerを起動しても「8GPU」って表示していたので

ベンチマークしてマイニングを開始。

 

6枚のときと比較するとこんな感じ。

項目 6枚 8枚
採掘速度  1.36~1.42kH/s 1.78~1.86kH/s
採掘量 0.0009~0.0010BTC/Day 0.0013BTC/Day 
消費電力 490~500w 500~660w

 

原価償却の計算はまた今度。

 

 

Tag:マイニング GPU GeForce 1060

利用しているWallet

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で