マイニング&仮想通貨始めてみた

「GeForce GTX 1060 3GB」でマイニング中。せっかくなのでこれを期に少し書いてみる。

増えない報酬(AwsomeMiner&ZPool)

マイニング状況を見ていると、たまにドキッとするときありますよね。
やたらと報酬がいい瞬間。

 

一時的な物と分かっていながらも、つい期待してしまう。

 

昨晩は特に飛びぬけていて表示がこんな楽しい数字に。

f:id:SVC2027:20171218214314p:plain

 

¥56万/日!!

 

わかってる。わかってるよ。一時的なものだろう。

で、いくらに落ち着くんだい?(・∀・)ニヤニヤ

なんて考えながら床に就く。

 

翌朝、ZPoolに接続し成果を確認。

f:id:SVC2027:20171218215102p:plain

・・・変わってなくね?

一時的に、Balanceが0になっていることも気になりはすれど

夜通し掘っているのに、報酬が横ばい。

 

どういうことだ!?

 

表示は相変わらず、とんでもな数字。

 

報酬が飛びぬけていて払われてない・・・?

実は払い出しがされていて未払い分が横ばい・・・?

 

念のため、お財布を確認してみるも増えた形跡は無い。

それ以前にサイト内で「Total Paid」確認したし。

消費電力を確認しても元気に約650w食ってる。

 

念のためAwsomeMinerを再起動してみるが、やはり同じく「SHA-3」を掘り始める。

 

 

 

そして辿り着く結論。

f:id:SVC2027:20171218214314p:plain

 

 

569.752・・・

596円75銭・・・!?

 

 

どうやら比較すべき採掘効率の整数部分と少数部分を区別できていない模様。

 

 

「、カンマ」と「.ピリオド」の区別も付かないのかよ!!

しかし、1000円以上の表示はこれまでも「1.000」だったはず・・・。

 

どういうことだ!Awsome Miner!!

 

桁区切りが「、カンマ」で、小数点表示が「.ピリオド」だろう!?

こんなの常識だよね。Google先生!? 

 

「数値において、コンマ(フランス式)またはピリオド(英国式)は数値の整数部分と小数部分とを分けるためにだけ用いられる」、「数値は読取りを容易にするために3桁ずつに区切ってよい。ただし、その区切りの空白に決してピリオドもコンマも挿入してはならない」

 

小数点 - Wikipedia

なんか、「国際度量衡総会」ってので決まりがあるみたい。

 

つまり、123万4千567円89銭を表示する場合

日本の一般表記:1,234,567.89

国際表記1:1 234 567.89

国際表記2:1 234 567,89

 

小数点の表記はどちらでもいいのね。

じゃあ、システムで判断するのは難しいよね。

だって、暗号通貨っていろんな国で生まれてるよね。

Poolだって国が決まってるわけじゃないしね。

カンマなのかピリオドなのか、そもそも有るか無いかもわかんないよね。

 

とりあえず・・・

ごめんなさいでしたぁぁぁ!

 

 

表記の件は置いておくとして、このまま安いコインを延々掘られても困るので「SHA-3」を採掘対象から外し再スタート。

一時間後に確認したら報酬は無事に上昇を始めていました。

 

f:id:SVC2027:20171218222234p:plain

 

 

その後の報酬は半日で0.0004BTCくらいでした。

目標の0.001BTC/日には届いていないけど、1枚あたり0.0001BTC/日って事で納得しておこう。

 

 

使用しているお財布・取引所

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

コインをたくさん取り扱っているところ

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

利用しているWallet

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で