マイニング&仮想通貨始めてみた

「GeForce GTX 1060 3GB」でマイニング中。せっかくなのでこれを期に少し書いてみる。

人の欲

払い出し報告

払出し:0.01519937BTC(約20,900円)

手数料:0.00079997BTC(約1,100円)

時価:¥1,375,038/BTC

 

構成:GeForce GTX 1060 3G × 8

 

前回の払い出しから12日なので1日0.001以上の効率です。

NiceHashのAverage表示は大体0.0015BTC/日だった。

 

 

暴落の影響

先日、「右肩下がり」とか書いていたら暴落しましたね。

原因としてはいくつかありそうですが、一番の要因は中国の規制でしょうか。

 

「 170万超えたら半分売る」とも言っていたのですが、いざ170万まで上がると

もう少し上がるんじゃね?という欲が出てしまい

175万で売ろうと思っていたら届かず。

そのまま下がり続け、結果165万で妥協しました。

 

その数時間後に暴落が起き130万台まで下落。

売ってて良かったーと思っていたら、気が付けば150万まで登ってて・・・

このまま回復したら安売りになってしまう!

と焦って買い戻したら高掴みしてしまい、翌朝には100万台を記録。

買い戻すのが早すぎたよ・・・

今も130万~140万をふらふらしてますね。

 

いいんです。何も手を打たず傍観していたと思えば。

売り買いの差額で多少ですが利益が出ていますから。

 

全体の損益としては月次で見ると現在、-1万ほど。

暴落時の最低時が-2万なので多少は良くなってますね。

どこまで回復してくれるやら。

 

 

仮想通貨の売り時

今回の暴落で改めて考えるのが売り時。

2017年10月末からマイニングを始めたわけですが、これまではほぼ右肩上がりで

今売るなんて勿体無い

っていう状態だったのですが、今回の件を受けていつどうなるのか分からないということが身に染みました。

 

明らかな上昇中ならホールドでもいいのですが、下がり気味のときは状況に合わせて「半分だけ」とか決めて売るのもありですね。

マイニングしている身としては最低でも電気代は確保しておかないとですし。

更に言うと、下がり気味で売って底値と判断したタイミングで買い戻せば差額は利益になりますから。

 

実際に手持ちの半分強(0.03BTC)を165万で売って150万付近で買い戻した場合でも5千円弱の差額がありましたよ。

底値を見誤りましたけど・・・

仮にですが、その0.03BTCを年明けすぐの200万の時に売っていて最低の100万あたりで買い戻ししていたら差額が約3万ですからね。

値上がりを期待してホールドするより状況に合わせて売買したほうが利益が出るんだということがよく分かる一件でした。 

その分リスクは高まりますけどね。

ホールドしたまま丸損するよりは・・・

 

あと、電気代確保のためにもマイニング報酬の半分は即時換金したほうがいいのかとも悩みます。

でも、200万超えを知っているから今は売る気になれないんだよなー

「せめて150万になったら」とか思って、いざ150万になったら「もう少し」ってなるんだよなー

多少痛い目を見たくらいでは欲が勝ってしまう・・・(--;

 

ま、実際は痛い目を見てないんですよね。

マイニング始めた時のビットコインは85万程だし。電気代的にはプラスだし。

売り時を損ねたとは感じてますが。

 

とりあえず暫くは「少し値上がりしては中国からの売りが入り」って感じでレンジ相場が続くんだろうなぁと個人的に予想してます。

 

 

 

使用しているお財布・取引所

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

コインをたくさん取り扱っているところ

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

利用しているWallet

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で