マイニング&仮想通貨始めてみた

「GeForce GTX 1060 3GB」でマイニング中。せっかくなのでこれを期に少し書いてみる。

続々・止まるGPU

犯人はこの中にいるっ!

f:id:SVC2027:20171115230818p:plain

 

 

数日前から『気が付けばGPUが止まっている』という不可解な現象が続いていて。

終いには1枚のみならず、全部止まるという事態まで発生。

f:id:SVC2027:20171115231212p:plain

(赤い矢印のところ。約30分止まってた。)

 

PCの前に居たから早めに気づけたけど、外出中だったらと思うと。

確実に数時間は停止していたわ。怖い怖い。

 

何とかしないと!

と思いつく限りのことを試してみた。

  1. 窓を開ける
  2. リモートツールを変更
  3. 「Fan Control」をOFFにする

 

一晩放置してみたところ・・・

止まってない!!

 

消費電力も500w付近で想定通りだし

リモートで覗いてみても問題なく仕事している。

更に、リモート操作も重くない。快適。

そのまま様子を見ることにして、仕事へ。

 

帰って早速リグを確認。

問題なく動いてるよー!!

 

 

原因を考察してみる。

 

1.窓を開ける。

言うまでもなく熱暴走対策。

でも、考えてみると以前に子供がドア閉めちゃって40℃のサウナ状態になってたことがある。

そのときは問題なく採掘は継続してくれていたから可能性は低い。

 

2.リモートツールの変更

リモート操作するときにやたらと反応が鈍かったので念のため。

「TeamViewer」を使っていたところを「Chromeリモートデスクトップ」に変更。

しかし、これも2台稼動していた時には何も問題なかったので可能性低い。

 

3.「Fan Control」をOFFにするf:id:SVC2027:20171115232029p:plain

あるときに、ふと気が付いたこの機能

そういえば、『NiceHashでFan操作してくれるなら便利じゃん?』と最近ONにした記憶が・・・。

 

で、ここをOFFからONに設定して2~3時間放置してみたんだけど、

問題なく稼動してくれました。

 

なんだ、関係ないのか・・・と思い、設定を「OFF」に変更して暫く

 

消費電力下がってるー!!

リモート操作もおもーい!!

 

どうやらコイツのようです。

 

そうだよなー、プログラム的に考えるとファンを調整するために定期的にGPUの温度とか確認してるよな。

って事は、Timer処理かWhileあたりでずっとループしてるだろうから、リソースの開放をもし失敗していたら動作も鈍くなるだろう。

ファンの速度変更するためにGPUにアクセスしてるだろうから、誤って止めてしまう可能性も無いとは言えない。

ま、ソース見たわけじゃないから全部推測だけど。

 

 

使用しているWalletはこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

利用しているWallet

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で