マイニング&仮想通貨始めてみた

「GeForce GTX 1060 3GB」でマイニング中。せっかくなのでこれを期に少し書いてみる。

きっかけ

 

~10月中旬~ 

仕事ついでに近くにあったツクモ(福岡店)にふらりと立ち寄り

店頭に置いてあったマイニングリグを見かけたことが始まり。

f:id:SVC2027:20171106221346j:plain

 

これはなんだろう?裸族?

と眺めていたところに店員さんから説明を頂いた。

 

このときに理解したのはこの程度

  • 仮想通貨の管理に協力することで報酬がもらえる
  • 「報酬-電気代=利益」
  • 直近では2年弱で投資額(パーツ代など)を回収できる

 

なんか面白そう!

 

スマホを持つようになり、身辺の環境変化からネトゲまで止めたので

PCを触る機会が無く新調する理由も無かった自分としては僥倖。

「本末転倒じゃね?」っていう突っ込みは却下。

 

とりあえず、その日は主目的であるSSDの新調のみを済ませて帰宅。

一週間ほど調べて悩んで、結果組み立てることに。

 

リグの構成は次回に。

 

これって結構偶然が重なってるんだよね。

丁度、SSD(60G)の容量が圧迫していたから新調しようとしていて

普段は空港近くのアプライドか千早のパソコン工房に行くところを

一度も入ったことの無いツクモに足を運んだという。

ツクモに行かなかったら今後も「マイニング」や「仮想通貨」を

知らないか興味持たないままだったと思う。

 

利用しているWallet

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で