マイニング&仮想通貨始めてみた

「GeForce GTX 1060 3GB」でマイニング中。せっかくなのでこれを期に少し書いてみる。

ビットコインの価値

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

職場でビットコインの相場の話をしていると横から突っ込みがありました。

 

ビットコインって何でそんなに高いの?

 

・・・あ、説明できない。

 

 

 

というわけで調べてみました。

 

ビットコインの価値

  • 手数料が安い
  • 処理が早い
  • 信頼性が高い
  • 発行上限が決まっている

 

手数料が安い
日本国内でAさんからBさんへ送金を行う場合、500円程度の手数料で翌日には送金が完了する。
これは日本が優れている点であり、世界的に見るとそう便利なところばかりとは限らず
国内の送金でも多数の時間と費用が発生する場合がある。
また、日本でも海外送金を行う場合、数千~数万の手数料と1%ほどの為替手数料が必要になるがビットコインの場合は数百円ほどの手数料で国内外を問わず送金することが可能。


処理が早い
ビットコインの取引承認は約10分毎に行われている。


信頼性が高い
ブロックチェーンという仕組みを利用。
新規の取引が発生した場合、ビットコインの出所を毎回チェックしている。
このため、偽造は困難。


発行上限が決まっている
ビットコインの発行は10分毎の取引計算時に一定量がマイニング報酬として新規発行されていて、最終的に2100万BTCに達すると、それ以降は生成しない仕組みになっている。
 

こちらを参考にしました。

巻頭言 - 「ビットコインとその将来性」【bitFlyer】

 

あくまでも「自分が他人に説明するなら…」という観点で書いてます。
誤認があれば指摘いただけると幸いです。

 

ビットコインの認知度や利用環境が整うほどに今後も価値が上がるんだろうと思いつつ、 実際のところビットコインを改良したコインが後発で出てきているから先行逃げ切りするのか後発に追いつき追い抜かれるのか今後が見えないですね。

 

各企業がBTC決済の土俵作っちゃうと発行終わるまでは逃げ切るんだろうなー。
怖いのはBTHか?

 

使用しているWalletはこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

利用しているWallet

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で