マイニング&仮想通貨始めてみた

「GeForce GTX 1060 3GB」でマイニング中。せっかくなのでこれを期に少し書いてみる。

事前準備と購入経緯

~10月下旬~

 

事前準備

マイニングを知ってから自分なりにいろいろと調べてみた。

  • 以前からビットコインのマイニングがあった。
  • ビットコインについては専用機が出ているので今更個人が介入できない。
  • ビットコイン以外の仮想通貨をマイニングしビットコインに換金する。
  • なんかRadeonが効率でるらしい。(※後述)
  • GPUの認識数がOSで異なる(Win7:4枚 /Win10:8枚)
  • 「ethOS」なるマイニング専用のLinuxがある。
  • GPUを増やす際にに必要な電源は「連動ケーブル」を使ってユニットを追加できる。
  • 消費電力は利益に直結するので「80PLUS GOLD」以上がよい(PLATINUM/TITANIUM)

・・・ふむ。

ということは、とりあえずWindows10でRadeonを4枚ほど積んでみて

稼動後に枚数増やして、そのうちethOSに切り替えるか。

などと考えながら再びツクモへ向かうことに。

 

購入

ツクモに到着し、店内を見渡すと先日案内してくれた店員さんを発見。

早速捕まえてマイニングリグ構築の意思を伝え見積もりを依頼。

 

マザーボード:ASRock H110 Pro BTC+

  ・・・GPUを13枚載せれるのでほぼ一択

 

CUP:Celeron G3930 2.9GH 2MB Cach LGA1151

 ・・・マイニングの処理はGPUで行うので最低限で良い。

 

メモリ:4GB ×2

 ・・・動けばよい

 

OS:Windows10 Home

 ・・・想定どおり

 

ここで一度店員さんから確認

GPUは何枚載せますか?」

まずは、4枚での稼動を目標にしている旨を伝えると

「じゃあ、これにしましょう。」

 

電源:COOLER MASTER V750 Semi-Modular

 ・・・「80PLUS GOLD」だけど、まいっか。

 

念のため電源の追加と「連動ケーブル」の件を確認して情報に間違いがないことを確認。

 

ここまでは事前に調べた内容と相違ない。

さて、問題のGPUだな・・・と思ったところで店員さんからの先手

「お勧めはこちらですね。」

と差し出された【ZOTAC GeForce GTX 1060 3GB】

 

えっ Radeonじゃないの!?

 

思わず確認しました。

Radeonはどうなんでしょうか?

「最近高いし、お勧めはしません。」との内容。

話を聞くと、店員さん自身も同じGPUでマイニングをしているとの事。

予定とのずれにかなり戸惑いと悩みが発生しましたが

経験者に従おうとGeFoceの購入を決意。

 

更にここで問題が発生。

お勧められた【ZOTAC GeFoce GTX 1060 3GB】の店頭在庫が2つのみ

「【ZOTAC GeFoce GTX 1060 6GB】なら4つあるんですが・・・」と店員さん

6Gなら性能上だしいいんじゃないの?と思ったところ

あまりマイニングの効率は変わらないらしい。

 

じゃあ、横にある「玄人志向」の3Gは?

と聞いてみたけど、やはり難色を示す店員さん。

「私ならZOTAC選びます。」と。

 

経験者の意見を無碍にして良いことなどあった試しもないので

しぶしぶ3Gを2枚で妥協することに。

 

結果、こんな感じ。

f:id:SVC2027:20171108000143j:plain

 

経費はざっくり10万でした。

 

※HDD:先日差し替えて余ったSSD(60G)を流用

 ・・・マイニング専用なのでOSとツールが入ればよい。

 

~購入後に知ったこと~

そもそも情報が古くRadeon一択の時代は既に過ぎているらしい。

ネット検索で直ぐにヒットする情報は今年の3~4月頃の一番熱い時期が大半を占める。

半年も過ぎればマイニング人口やら環境も変わってるわけで・・・

えぇ、情弱でしたっ!!

 

近況(?)としては、どうやら・・・

Radeonは特定のコインに効果が出る反面、それ以外のコインでは効率が出ず

GeForceは複数のコインをマイニングできるので状況変化(価格変動)に強い

みたい。(あ、責任はとりませんよ)

 

なによりも、丁度メーカー(ZOTAC)とのキャンペーン中で安く買えた!

対象のGPUを一枚2万弱で買えたんだけど、「足りない分はAmazonあたりで

買い足そう」なんて思って値段調べたら原価3万近くするし。

底値でも2万5千でしたよ。

なおのこと4枚あればよかったなぁ・・・(--

 

 

ちなみに、ネット通販とかで買わなかった理由は大きく2つ

1.パーツの相性とか気になる(店頭だと相性保障付くし)

2.案内してくれた店員さんが個人でもマイニングしてた。(分からなければ相談できる。)

 

実際に、経験者の近況を交えたアドバイスをもらえたので

ネットで買わなくて正解だった。

 

次回は組み立てあたりを。

 

使用しているWalletはこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

利用しているWallet

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で