マイニング&仮想通貨始めてみた

「GeForce GTX 1060 3GB」でマイニング中。せっかくなのでこれを期に少し書いてみる。

ZCashを掘ってみよう

  • 日本発の仮想通貨
  • 価格が6倍くらい高騰した(300円台 → 2,000円台)
  • アルゴリズムGPUの相性が悪くない(Lyra2REv2)

 

上記の理由でMONAコインを掘っていたわけですが

2,000円切っちゃったし・・・(時価1,800円台)

bitFlyerの買取価格は更に低くて1600円台だし・・・

NiceHashがいまだに復活しないし・・・

 

 

ちょっと他のコインも掘ってみようかな!

 

NiceHashの採掘は「equihash」をよく対象にしていたので、対象のコインを調べてみると「Zcash」があった。

価格も3万後半(coincheck)とそれなりに高い。

 

これはMONAよりも稼げるか?

 

少々の期待を持ち、採掘の準備を進める。

 

1.お財布を準備

bitFlyerにはZCashのお財布が無いので、このたびcoincheckのアカウントを作成。

ウォレットを作成しようとすると、「作成に失敗しました」とエラーが連発。

 

なぜかと思ったら、証明書を提出しないと何もさせてくれないのね・・・(--;

bitFlyerは証明書出さなくてもお財布作らせてくれたのに。

 

氏名、住所などの個人情報を入力し、証明書の写真を送付。

翌日には登録完了のメッセージが届き、無事にお財布を作成。

 

2.マイニングツール準備

他のサイトさんを参考に、「EWBF’s CUDA Zcash miner」をダウンロード

さくっと起動バッチの内容を変更する。

(コピペになっちゃうので詳細は省略)

 

 

で、採掘からおよそ1時間後の状況がこれ。

f:id:SVC2027:20171213001754p:plain

 

0.00046314 ZEC

Zcashの時価が4万超えたくらいなので、少なめに4万として・・・18.5256円

24時間掘った場合、444.6144円

 

すくなっ!

電気代(約350円)を引いたら100円も残らない。

 

MONAコインが1日あたりおよそ0.6MONAでしたよ。

買取価格で計算しても1,000円弱にはなります。

 

払い出しが0.01ZECからなので1日掘ってみるか、MONAに戻るか・・・

 

 

 

よし、MONAに戻ろう!

 

 

2017/12/14追記

実は継続してました。 

 

omoikane.hatenablog.com

 

 

使用しているお財布・取引所はこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

コインをたくさん取り扱っているところ

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

利用しているWallet

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で