マイニング&仮想通貨始めてみた

「GeForce GTX 1060 3GB」でマイニング中。せっかくなのでこれを期に少し書いてみる。

MONAコインの採掘を始めました。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

  

今朝の定点観測結果ー

f:id:SVC2027:20171207230731p:plain

 

なんか、18万近く駆け上がってるんですが・・・

どうなってんの?

 

ま、連日の急騰にビビリ、今日もポジション取らなかったんですけどね。

このままのペースだと年内200万は濃厚ですな。

 

 

 

 

 

さて、私の採掘場であるNiceHashが昨日から休止中なわけで・・・

 リグも1日の休息を得たわけですし、そろそろ働いてもらわねば。

それと、部屋が寒い!

 

ということで、最近高騰中のMONAコインにターゲットオン☆

以前から興味はあったんですよ。日本の仮想通貨だし。

最近、2,000円/MONA超えてるし。

 

私が知ったときは、30円ほどだったのがCM効果で800円程まで急騰し、その後300円前後に落ち着いたあたり。

これ、上がるかなー?掘ってみたいなー

って思いつつ、いろいろ調べているうちに面倒になって放置してた。

 

だって、NiceHashみたいにexeキックで終わらないんだもん。

正確には、バッチファイル修正事態は難しくないのよ。

ただね。どのツール使えばいいのか分からなかったのよ。

 

というわけで、間単に説明。

  1. お財布作成
  2. マイニングプールに登録
  3. ツールを取得
  4. 起動バッチの設定
  5. 実行

 

お財布作成

これは簡単。

だってbitFlyerでMONAのお財布作れるもん。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

  

モナコインプロジェクトあたりからWalletダウンロードする情報がいっぱいあるけど、それってWeb上にお財布が無かった初期の話だよね。

もちろん、個人PCでコインを管理したい人はその手順通りで良いと思う。

 

マイニングプールに登録

NiceHash使っているときは気にしないけど、マイニングには「ソロ」と「プール」の2種類がある。

 

ソロとプールの説明は省略するとして、私は確実に稼ぎたいのでプールに参加する。

 

選んだのは「VIP Pool」。モナーらしく2chっぽいから(笑)

VIP Pool - Monacoin採掘所 - Home

 

残念ながら本記事を書いている時点では「ユーザーの新規登録を停止中」ってなってます。

みんなNiceHashから流れているんだろうね。

私は以前に登録だけは済ませていたので、そのアカウントを使用します。

他のプールの紹介もありますので参考までに。

「ヘルプ>VIP Poolについて>他のプールについて」

 

ツールを取得

これが一番大変。

調べても調べてもなんか違うし、ツールの更新日時が数年前だしで前回諦めた。

モナコイン 採掘」あたりで調べると「CUDAminer」ってのが出てくるんだけど、当初とアルゴリズム変わってるからこれじゃないらしい。

NVIDIAの場合どうやらこれが正解っぽい。VIP Poolのヘルプにもリンクあったし。

askmona.org

 

起動バッチにプール情報を設定

f:id:SVC2027:20171207235222p:plain

ダウンロードしたzipファイルを展開すると、「LYRA2REv2-START.bat」というファイルがあるので右クリックして編集を選択し必要情報を書き換え。

 

rem プールマイニングの場合
ccminer.exe -a lyra2v2 -o (IPアドレス):(ポート) -u (ユーザ名) -p (パスワード)

 

で、下のほうにある「ソロマイニングの場合」は削除。

これもVIP Poolのヘルプに書いてある。

 

 実行

 起動ファイルを修正したら、バッチをダブルクリック

暫くして「yes!」とか「boooo」とか表示されたらOK

f:id:SVC2027:20171207235827p:plain

 

 

改めてみると、VIP Poolのヘルプに全部揃ってるわ。

まずはマイニングプールに登録してヘルプを参照すれば早いってことだ!!

 

さて、どのくらい掘れるかな~

 

 

 使用しているお財布・取引所はこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

利用しているWallet

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で